2009年10月25日日曜日

スタイルシートと付き合って。

「HTMLって楽しいなあ。便利だなあ。」と思ってこの数年。
CSSの存在は知っていたものの、HTMLを少し装飾するに留めていました。

しかしこのところ思い立って、「本格的にCSSを使いこなせるようになろう」と決意し、
かなりのペースで学習してきました。

基礎はそれなりに分かってきて、
フルCSSサイトも作れるようになったものの、
まだまだ応用に甘さがあります。
あ、基礎もか(^^;

HTMLは、シンプルで、その気になればほとんどの人がそれなりに使いこなせるようになる代物でしょう。
しかし、CSSはなかなかそうもいかない。
ブラウザ間で挙動が違ったり、
たとえば横並びの段組みという基礎レイアウトすら、
floatやpositionといった代物でかなり試行錯誤して実現しなくてはならなかったり等々、
基本を身につけるためにかなりの学習の必要が多々あります。

また、基礎が身についても、細かいところでその先も学ぶことは多々です。
それも楽しいのですが。

webという世界は、財力があまりなくても発信できる、という素晴らしい可能性をもったツールですね。
しかし、CSS(スタイルシート)という、
「素晴らしい手法だけれども、学習コストがかかるもの」の登場で、
「使いこなせればいいんだろうけど、難しいなあ」と思う(思った)のは、
僕だけではないと思います。

実際このところ、基礎学習のためにかなりの気合を入れ、無い金はたいて本も買い込んで学習しました。
(もっとスマートに身につける方もおられるでしょうが、自分は無理なんで。)

そんなわけで、このブログでは自分の備忘録を兼ねて、スタイルシートの覚書を残してゆきます。
それがもしも、どなたかの参考になるなら幸いです。

またもし、間違いやもっといい方法などがありましたら、ご教示いただけると幸いですm(_ _)m
なにぶん、常に学習の途上ですので、お手柔らかに。
(もちろん、できるだけ気をつけて、自分で確認したことを書こうと思います。
どこかで知らなかったこと、いいことを聞き知って、未実践の覚書を残すこともあるかもしれませんが。)

では、失礼します。。

0 件のコメント:

コメントを投稿