2010年10月21日木曜日

タグの自動除去を正規表現で emeditorにて

emeditorで正規表現をつかい始めた。

素晴らしい解説があったので、とりあえずメモ
http://designblog.ecstudio.jp/tool/emeditor-02.html

正規表現は,本当に使える。
これまで使っていたeditorではperl互換ではなかったので、イマイチ使いにくかった。

emeditorはperl互換なので、ソリッドに使える感じ。

まだ正規表現の初学者だが、これからどんどん使っていきたい。

*****************************

ちなみに今回は、
<span style="font-size: x-small;">いろいろなんだかんだ</span>
といった部分の前後のspanタグを取り払って中身だけ取り出したい、という用途。

<span style="font-size: x-small;">(.+?)</span>
を正規表現で拾って、
$1
で中身だけ取り出せた。

$0かな、と思ったけど、$1らしい。

.+?はgreedyでないマッチングの方法で、前からありがたく使わせてもらっている。
これがないと、<span>の閉じタグがいくつかあれば最後尾の閉じタグにしかマッチしないので。。

正規表現、すばらし。

0 件のコメント:

コメントを投稿